2026/01/16
こんにちは!
広島市中区のBackstage整骨院 管理栄養士/トレーナーのMEGUMIです。
年が明けてまた急に寒くなりましたね!
「肩こりがひどくなった」
「背中がガチガチに固まっている」
「猫背が気になる」
こんなお悩みを感じていませんか?
冬の寒さで身体が縮こまったり、年末年始に長時間同じ姿勢でいることで、肩甲骨周りや胸の筋肉が固まってしまう方がとても多いです。
肩甲骨や胸周りの筋肉が硬くなると、肩こり・首こり・猫背・巻き肩の原因になることも。
そこで今回は、自宅で簡単にできる肩甲骨・胸周りのセルフケア方法をご紹介します!
ボール1つあればできる簡単なエクササイズなので、ぜひ試してみてくださいね。
肩甲骨・胸ほぐしに必要なもの
テニスボールくらいの大きさのボールを1つ準備します。
ラクロスボールやゴム製の少し硬めのマッサージボールがおすすめです。
100円ショップなどでも手に入るので、手軽に始められますよ!
肩甲骨周りのセルフマッサージ方法
肩甲骨の内側には、肩こりや背中の張りに関係する筋肉が集まっています。
この部分をほぐすことで、肩こり解消や姿勢改善に効果が期待できます。
<やり方>
- 肩甲骨の内側(背骨と肩甲骨の間)にボールを当てる
- そのまま壁にもたれてボールを押し付ける
- ボールを押し付けた状態で、上下にゆっくり動いて肩甲骨周りをほぐす
デスクワークやスマホ操作で丸まりがちな背中をしっかりケアしていきましょう。
痛気持ちいいくらいの圧で、30秒〜1分程度を目安に行ってください。
胸周り・鎖骨下のセルフマッサージ方法
胸の筋肉(大胸筋・小胸筋)が硬くなると、肩が前に引っ張られて巻き肩や猫背の原因になります。
デスクワークが多い方や、スマホをよく使う方は特に固まりやすい部分です。
<やり方>
- 鎖骨の下から脇の内側のくぼみあたりにボールを当てる
- 壁にボールを押し付けて固定する
- ボールを押し付けたまま、体を少し外側に開く
- 前後にボールを転がして、腕の付け根から鎖骨下ラインにかけてほぐす
胸を開きやすくなることで、呼吸も深くなり、肩こり・首こりの予防にもつながります。
左右それぞれ30秒〜1分程度を目安に行いましょう。
まとめ|セルフケアで肩こり・猫背を予防しよう
今回は、肩甲骨・胸周りの簡単なセルフケア方法をご紹介しました。
自分の手では届きにくい肩甲骨周りも、ボールを使えば簡単にほぐすことができます。
寒い時期は特に身体が固まりやすいので、毎日のセルフケア習慣で肩こりや猫背を予防していきましょう!
「セルフケアだけでは改善しない」「慢性的な肩こりに悩んでいる」という方は、ぜひ一度ご相談ください。
広島市中区のBackstage鍼灸整骨院では、国家資格を持つスタッフが一人ひとりの身体の状態に合わせた施術・トレーニング指導を行っています。
肩こり・首こり・姿勢改善でお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。
店舗情報
Backstage鍼灸整骨院×パーソナルジム
〒730-0802
広島県広島市中区本川町2丁目1-29 能登呂ビル2F
電話番号:082-942-3226
営業時間:10:00〜22:00
支払い方法:現金・クレジットカード
駐車場:無し(近隣のコインパーキングをご利用ください)
ご予約・お問い合わせはLINE公式アカウントまたはお電話にて承っております。
CONTACT
082-942-3226




